八月書店

全ては今から始まる。

Essential Grammar in Useを買ったのでこれからやっていくぞ

f:id:hcgt:20160809141140j:plain

友人の勧めでEssential Grammar in Useという英語の文法書を買ってみました。

Amazonでも売ってますが、中身を見たかったので新宿紀伊国屋にて購入しました。

(ちなみに日本語の語学コーナーではなく洋書コーナーにありました)

 

私の英語レベルですが、

TOEICスコアは公表するのもちょっと恥ずかしいのですが、昨年はじめて受けたときに450点くらい、

中高一貫校で高校受験はしてないので勉強なし、

大学受験ではほとんど英語の勉強していないという

(一応受験はしたのですが実技メインの学部だったので英語は勉強しなくて良いと予備校で言われる学校でした=美大)、

主に中学の時にしか英語を勉強していないレベルです。

本当にありがとうございました。

 

なので青い本のが有名な本書ですが、

中学英語もあやしいので赤本からやろうと思います。

 

 

そもそもなぜ英語をやろうかと思ったのは、

自分の趣味や目標のための情報収集で必要だったことと、転職先の業界や企業で英語を使えた方が良いなと感じたからです。

 

勉強習慣が無かったので集中が続かないことが悩みですが、8月中は時間の余裕が多いので、なんとか続ける習慣を作りたいところ。

11月に1年半ぶりのTOEICを受けようと思うので、それまで最低一周+復習はしたいと思います。

3日程やってみて、はじめは答え全文ノートに書く、たくさん音読する、という方法で解いてたのですが、今の自分には負担が大きいので、、、

まずは問題の答えをノートに書く、

音読の時間は別でまとめて取る。

という形でやってみたいと思います。

 

あとは夜は問題を解く気力がないので午前〜昼頃に問題解き、音読や暗唱は夜でも良いかなと。

まだ、嫌にならずに続けることを習慣にする段階だと思うので色々試してみたいと思います。

 

長らくフルタイムで働いたり長時間の勉強をしてなかったので、集中力を少しずつ増やすぞ!

 

 

Essential Grammar in Use with Answers and Interactive eBook: A Self-Study Reference and Practice Book for Elementary Learners of English

Essential Grammar in Use with Answers and Interactive eBook: A Self-Study Reference and Practice Book for Elementary Learners of English