読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八月書店

全ては今から始まる。

某編集部からの依頼記事が無事に仕上がった

ここでもちらりと書きましたが、 august.hatenablog.com 無事に依頼をいただき、商品のレビュー記事が公開されました。 貴重な経験をさせてもらったなー! 原稿を送ってから、編集した記事を見て、編集の力ってすっごいなー!と感動。 人の記事を読む目線も…

芸術祭の情報が欲しくて新サイトを作りました

光州ビエンナーレとかドクメンタとか国際芸術祭の情報が欲しいのに日本語で残してくれる人が少ないので新サイトを作りました。その名もそのまま「Art and Travel」です。 Art and Travel http://www.artandtravel.jp/ 旅やアートや芸術祭に興味ある方いれば…

某編集部から執筆依頼が来た話

表題の通りですが、二回くらい会ったことのある知り合いで編集者の方がいて、なぜだかわからないけど自分に商品のレビュー記事を書かないか?という依頼が来まして、 その時にこことは別のブログ(映画のレビューを多め)サイトURLを送って、こんな感じでな…

Essential Grammar in Useを買ったのでこれからやっていくぞ

友人の勧めでEssential Grammar in Useという英語の文法書を買ってみました。 Amazonでも売ってますが、中身を見たかったので新宿紀伊国屋にて購入しました。 (ちなみに日本語の語学コーナーではなく洋書コーナーにありました) 私の英語レベルですが、 TOE…

システムエンジニア職の適性検査について

先日システムエンジニア職の面接時について記事を書いたものの、 適性検査も受けたことについてすっかり忘れていました。 august.hatenablog.com 私は面接を受けた企業のうち一社のみ検査がありました。 4種類の問題で図形、数学、作文(論理思考)、プログ…

未経験だけどシステムエンジニアへの転職が決まったので準備と面接について書いておく

システムエンジニア職を志そうと思い、二週間程転職活動をした結果、いくつのかの企業より内定をいただけました。 未経験ながら、自分に合うか合わないかを見極めようと準備をしたのと、面接で聞かれたことなどを少しまとめたいと思います。 準備したこと ・…

ドキュメント

1年前にうつ病で半年の休職と退職をして以来、正社員という定職にはつかずにいたけれど、未経験の分野に転職しようと決めた。 人生で何度も何度も逃げたくなって、挫折をしてきて、引きこもったり、病気になったりしたから、 自分ではその分野を試して慎重…

【休職日記】体調を崩して休職してる人に出会ったら使いたい言葉

■休職中です 適応障害、軽度のうつ状態と診断されて四ヶ月休職しています。自分では仕事が原因だと思っていましたが会社に籍は置きつつ、休み続けて回復してきました。 最初の2週間、1〜2ヶ月目、3ヶ月目、、と程度が変化していくにつれ、自分の状態や困…

私がwordpressからはてなブログに来た理由

今まで使っていたwordpressにお別れした 以前私は、独自ドメインを使いwordpressでブログを書いていました。2014年秋頃にその運営を終わらせて、いまこのブログに場所を移して記事を書き始めたところです。 移行した理由は更新出来ないブログをプレッシャー…